社員食堂(または賄い)で出てきたびっくりメニュー

賄いは、飲食店でアルバイトをしていた時の、楽しみの一つでした。

社員食堂(または賄い)で出てきたびっくりメニュー
社員食堂(または賄い)で出てきたびっくりメニュー

賄いは、飲食店でアルバイトをしていた時の、楽しみの一つ・・・

■ 32歳 女性の場合
賄いは、飲食店でアルバイトをしていた時の、楽しみの一つでした。

私が数年間アルバイトをしていたのは、少し高級な料亭で、食材も全国各地のこだわりのものを厳選して、提供しているようなところでした。
お客様に提供するものと賄いは、勿論別物になるので、普段の賄いはカレーや丼ものなど、比較的短時間で出来て、量もたくさんできるものが多かったように思います。
ある日、一度賄いで「すっぽんの雑炊」が出た時はびっくりしました。
私は今まで、すっぽんは食べたことがなく、あの容姿から味も想像できず、気持ち悪い印象しかなかったので、食べたいとも思ったことがありませんでした。
冬場にお客様に提供する時も、配膳のたびに「うわぁ、こんなもの、美味しいの?」と思いながら出していました。

ある日の賄いで食べた雑炊は、今まで食べたことのない味がして、料理長にこれは何かと聞いてみたところ、すっぽんが余ったので雑炊にしたよ、とのことでした。
初めてのすっぽん料理の味は、とても美味しくて人気の理由が分かりました。
すっぽんの雑炊と言っても、肉を食べたのではなく、出汁をいただくという感じだったので、食べている最中も抵抗なくいただけました。

それ以来、すっぽん料理に対する抵抗は薄らいだものの、やはり見た目が受け付けず、自分からすっぽん料理を食べに行こうとは思いませんが、その美味しさは少し理解できたと思っています。価値観を少し変えた、賄いメニューでした。

ピックアップ

  • 東京の買い物ご存知かもしれませんが、ご紹介します。
  • PCの有名なサイトといえばここですね。

Copyright (C)2017社員食堂(または賄い)で出てきたびっくりメニュー.All rights reserved.